« はじめまして | トップページ | 第1グループの館園実習が終了しました! »

2017年8月 1日 (火)

初夏のオープンキャンパス開催のご報告

お久しぶりの投稿になってしまいました。学芸研究員の佐藤耕太郎です。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、少し前のことにはなりますが、6月24日(土)に本学のオープンキャンパスが開催され、博物館も無料開館をしておりました。

Dscn0111_2

当日は200名以上のお客様にご来館していただきました!ありがとうございました!

オープンキャンパスの開催に併せて、考古学のワークショップを実施いたしました。高校生の皆さんの熱心な姿が窺えました。

Dscn0115

また、昨年に引き続き、本学歴史学科の教員による個別相談会も開催しました。高校生の皆さんにとっては、大学の先生と直接お話をすることができる貴重な機会ということもあり、とても熱心に話を聞いていらっしゃいました。

Dscn0108

ところで、8月7日(月)から大学は夏休みに入りますが、当館ではそれに併せて、館園実習が行われます!この館園実習とは、博物館学芸員の資格を取得しようとしている学生が、実際に博物館の業務を体験する場であり、当館では毎年行われております。館園実習の活動については、また後日お知らせしたいと思います。

 

« はじめまして | トップページ | 第1グループの館園実習が終了しました! »

活動報告」カテゴリの記事