« 館園実習ミニ企画展「でこぼこ・まっすぐ・ぐーるぐる ~西の浜貝塚の土器~」 | トップページ | 『KOREMITE VOL.2』が完成しました »

2017年3月 3日 (金)

館園実習ミニ企画展 追加展示!!

学芸研究員の熊谷です。213日(月)より開催している館園実習ミニ企画展「でこぼこ・まっすぐ・ぐーるぐる ~西の浜貝塚の土器~」ですが、好評につき630日(金)まで期間延長となりました!



170303


これに合わせて、土器や図録の追加展示作業を行ないました。



Dsc_0706

まずは、西の浜貝塚出土縄文土器を二点追加。




Dsc_0719


また、実習生が編集・作成した実習記録図録も設置しました。展示資料の解説はもちろん、実習の流れや展示計画も分りやすく記されています。




Photo


Dscn9910

体験コーナーも大幅リニューアル!

土器スタンプの見本を多数展示。これを参考にしながら、土器づくりにチャレンジしてみて下さい!

本企画展は630日(金)まで開催しており、323日(木)は入館無料です。お時間がある方は是非お越し下さい。



また、私事ではありますが、今年度をもって大学博物館の学芸研究員を退職することになりました。

博物館の展示を通し、多くの来館者の方々と交流できたことは私にとってかけがえのない財産となりました。この場をお借りし、御礼申し上げます。

新天地でも大学博物館で培った経験を活かし、頑張っていきたいと思います。

七年間ありがとうございました。今後とも、東北学院大学博物館をよろしくお願い致します!


(学芸研究員:熊谷)

« 館園実習ミニ企画展「でこぼこ・まっすぐ・ぐーるぐる ~西の浜貝塚の土器~」 | トップページ | 『KOREMITE VOL.2』が完成しました »

博物館実務実習」カテゴリの記事