« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

ジョ●ョ!?な世界を見てみませんか?

こんにちは。
学芸研究員の沼田です。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!
…と、御挨拶をと思いましたが、気づけば1月も終わりそうですね。
ついこないだ、新年を迎えたばっかりだったのに、もう12分の1年が終わろうとしているのだと思うと、ゾッとしてしまします。

さて、気を取り直して、今日は新たしいコーナー展示のご案内です。


コーナー展『昔話稲妻表紙─文化文政期の「ジョ●ョ」!?─』

さまざまな庶民文化が華開いた江戸時代の文化文政期。
人々を熱狂させたひとりの戯作者がいました。
山東京伝です。
彼の著した「昔話稲妻表紙」は、さながら江戸時代の「ジョ●ョの奇妙な冒険」!?
歌川豊国の見事な挿絵からお楽しみください。(開催チラシより転載)

※本展示は、「博物館実習」の一環で製作されました。

会期は平成26年5月17日(土)までの開催を予定しています。

みなさまのお越しをお待ちしています!


(学芸研究員:沼田)

2014年1月 7日 (火)

新年のご挨拶+「牡鹿半島のくらし展in仙台」のお知らせ

新年明けましておめでとうございます!学芸研究員の熊谷です。

昨日、1月6日(月)から博物館も通常通り開館となりました。

今年もこのブログを通して、東北学院大学博物館の魅力を皆様に発信して行きたいと思います。

さて、昨年のブログでもご紹介しましたが「牡鹿半島のくらし展in仙台」が間もなく開催されます!

期間/平成26年1月10日(金)~13日(月・祝)
時間/午前9時30分~午後8時30分
場所/せんだいメディアテーク 1F オープンスクエア 【入場無料】

1月10日(金)~13日(月)と土・日・祝日を含んだ四日間でご家族連れの方にも、

さらには午前9時30分~午後8時30分と展示時間も長くお仕事帰りの方にもおすすめです!

皆様お誘い合わせの上是非ともお越しください。

2014年も東北学院大学博物館をよろしくお願い致します!

                                             (学芸研究員 熊谷)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »