« 公開講座『歴史の中の死生観』が開催されます! | トップページ | 今週末は土樋キャンパスへ! »

2013年6月18日 (火)

近世展示が新しくなりました!

こんにちは!
学芸研究員の沼田です( ´_ゝ`)ノ♪

むしむしむしむし…と蒸し暑いながらも、なかなか梅雨入りしない東北地方。
でも案外、梅雨入りした途端に!
どういうわけか晴れ模様が続いたりするんですよね。
(夏の暑さも、学校が夏休みになると、ひと段落する気が…なぜでしょう)

さてさて、今日はリニューアルしたてほやほやの
近世展示のコーナー展のご案内です。

実はこのコーナー展、
展示のための読み下しは近世史の授業で、
資料の展示は「博物館実習」の授業で、行われました。
つまり!
教員の研究と、学生たちの授業と、実習の合体技でできあがった展示なのです!

雨ばっかで出かけられないなぁというときこそ!
当館へぜひ足をお運びください。
お待ちしています!


*******************************

コーナー展『仙台藩士 山本家の歴史─「知行宛行状」を読み解く─』

●展示概要(開催案内パンフレットより抜粋)
山本家文書は、仙台藩主伊達氏の家臣、山本家に伝来した古文書群である。
四代藩主綱村以降、歴代の藩主が発給した「知行宛行(ちぎょうあてがい)状」、
および奉公衆連著による「知行割目録」の大半が揃い、ほかに山本家の知行地であった志田郡矢目村の明暦三年「新田検地帳」一冊が含まれる。
これらの古文書を読み解くことで明らかとなる、仙台藩士山本家に関わる歴史の一端を紹介したい。

●開催期間:平成25年6月14日(金)~同年9月30日(月)

●開館時間:午前9時30分~午後5時(入館は4時30分まで)

●休館日:日曜日・祝日 
※夏季休業期間は土曜日も休館します(詳しくは後日お知らせいたします)

(学芸研究員:沼田)

« 公開講座『歴史の中の死生観』が開催されます! | トップページ | 今週末は土樋キャンパスへ! »

お知らせ」カテゴリの記事