« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

はじめまして

こんにちは。今年度より学芸研究員をさせていただきます、アジア文化史M1民俗学専攻の今井雅之(いまいまさゆき)と申します。

はじめましてなので自己紹介をさせてください。

私は現在、岩手県南をフィールドとして、明治期以降の山林利用の変化、特に炭焼き窯の改良やその受容について研究しております。ただ炭を焼くといっても、時代によってその方法や使われる道具は変化しており、「なぜこのように変化してきたのか?」を追うことでその地域の特徴を描きたいと考えています。

より大きな枠組みとしましては、「近代化とは何だったのか?」「機械の使用は人間を、世界認識をどう変えたのか?」に興味があります。

展示解説のみならず、皆様といろいろなお話しをするなかで私も学ばせていただけたらと思っております。

よろしくお願いします。以上自己紹介でした。

なお、6月上旬には近世史のコーナーが展示換えになります。

現在の展示が見られるのはあとわずか!

お時間に都合のつく方は是非、博物館にご来館下さい。

以上、初勤務で緊張気味の今井でした。

(学芸研究員:今井雅之)

2013年5月18日 (土)

6月オープンキャンパスのおしらせ

こんにちは、学芸研究員の丸山です!
外の空気もだいぶ春めいて、過ごしやすい季節になってきましたsmile
新年度がバタバタとスタートしてからひと月が経ち、ようやく落ち着きが出てきたように思います。

さて、その中で6月に行われるオープンキャンパスのおしらせです!
オープンキャンパスについて詳しくはココに⇒東北学院大学オープンキャンパス2013

東北学院大学土樋キャンパスでは、6月29日(土)にオープンキャンパスが行われますが、
当日は東北学院大学博物館も通常営業しています!(9:30開館~17:00閉館)

しかも

博物館は無料入館日な上、学芸研究員や学生による解説・フィールドワークや地域史研究の特設コーナーなど様々な企画が予定されています!(゚□゚(゚□゚)
(さらに詳しい内容はまた後日ということで…sweat01

高校生の方に限らず、この機会に是非、当博物館までお越しください!
お待ちしております!

(学芸研究員:丸山)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »