« 初夏さわやかオープンキャンパスが行われました | トップページ | お待たせいたしました! »

2011年7月14日 (木)

TVで放送されます!

こんにちはshine

学芸研究員の沼田です(*uωu)

先日梅雨が明けましたねsun

仙台生まれ、仙台育ちのわたしは、梅雨とは肌寒いものだと思っていましたが、

今年の梅雨は暑い、あつい、暑いsign03

しかも晴れ、はれ、晴れsign03

ほんとに梅雨だったのsign02

って感じで終わってしまいましたね。

これから水不足などにならないとよいのですが…(´・艸・)

さて、当館では、そんな夏空の下、文化財レスキュー事業のクリーニング作業が行われているのですが、

それがテレビで紹介されることになりました(・∀・)tv

文化財レスキュー事業とは、文化庁の「東北地方太平洋沖地震被災文化財等救援事業」の通称で、主に津波の被害をうけた博物館等の施設に収蔵されていた文化財等を「レスキュー」するものです。

そのために

①文化財を、今後津波の被害を受けないと考えられるところに運び込み、

②汚れや塩を落とすクリーニング作業や、カビの被害を食い止める処置などを施し、

③現地が文化財を再び保管できる環境が整うまで、一時的に保管する。

ということを行っています。

被災した文化財を「レスキュー」する、という目的のために、

保存科学や考古学、民俗学などの各分野の第一線の研究者が協働で事業を遂行しているのです。

当館では6月末から、石巻市のある収蔵庫の文化財を受け入れています。

その模様が、TBSテレビのお昼の番組、『ひるおび』で放送されることとなりましたshine

↓大学の広報のページ

http://www.tohoku-gakuin.ac.jp/news/110704-2.shtml

現時点では7月21日(木)に放送される予定です。

しかしながら、実はすでに2週も先送りされているので、

もしかしたらまた日にちが変更になってしまうかもしれませんが、

そのときはまたお知らせいたします(・ω・)ノflair

お昼時のひとときに、お時間がある方はぜひぜひ、チェックしてみてくださいnote

(学芸研究員:沼田愛)

« 初夏さわやかオープンキャンパスが行われました | トップページ | お待たせいたしました! »

お知らせ」カテゴリの記事