« 93名!! | トップページ | 一流の研究者に会えます! »

2010年11月12日 (金)

【訂正あり】来館者のパワーにタジタジ

こんにちは!

学芸研究員の沼田です(。・ω・。)

博物館のある宮城県では、

紅葉が見ごろを迎えていますmaple

秋の行楽シーズンも後半戦といったところでしょうか。

さて、本日は博物館に26名の方にお越しいただきましたshine

Photo

来館してくださったのは、

福島県郡山市にある、大安場史跡公園ボランティアの方々。

熱心に見学していただき、

ここ数日静かだった博物館が一気に活気づきました  ヽ(*´∀`)ノshine

大安場史跡公園は、前方後方墳を中心とした史跡ということで、

やはり考古学の展示が大盛況。

Photo_2

Photo_3

考古学が専門の辻館長が解説を始めると、

メモを取りながら熱心に聞いてくださいました。

Photo_4

もちろん学芸研究員も出番です。

本日隠れた人気コーナーになっていたのが板碑の展示。

「これはすごい!」と感嘆のお言葉をいただきました。

それにしても来館してくださったみなさまは本当に元気!

パワーあふれる人生の先輩方を前にして、

若輩者の学芸研究員はたじたじでした(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

さて、展示替え作業も本格的に動きだしましたflair

またお越しいただいたときに、

「お、この間と違うな」「何度来てもおもしろいな」

と感じていただけるようにがんばります(・∀・)!

それでは次回は、博物館が共催で行う研究会のご案内をいたしますのでお楽しみにshine

(学芸研究員:沼田愛)

【訂正】

読者の方よりご指摘を受け、早急に訂正をいたしました。

●誤『大安場史跡』→正『大安場史跡公園』

●誤『前方後円墳』→正『前方後方墳』

深くお詫びして、訂正いたします。

ご指摘ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

(学芸研究員:小田島香奈・沼田愛)

« 93名!! | トップページ | 一流の研究者に会えます! »

活動報告」カテゴリの記事