« キンモクセイの香り | トップページ | 博物館を枯らす? »

2009年10月 8日 (木)

台風一過

231_3113 台風18号は仙台を通過し、明日からは晴れのようです。しかし、風が強く吹くようで、まだまだ注意が必要ですね。

さて、台風もなんのその、当館では開館にむけて着々と作業が進められております。写真は復元した縄文土器に着色しているところです。修復材の色は灰色なので、復元箇所がそのままでは‘つぎはぎ‘が目立ってしまいます。そこで、色をつけて‘縄文土器らしく‘しているのですね。とても上手な人が色を塗ると、復元箇所と残存箇所の見分けがつかなくなります。しかし、色を全く付けず、残存箇所との見分けがつくようにする方法をとる研究者もいます。いろいろな博物館の復元方法を比較してみるのも面白いかもしれません。

開館まであと一か月とちょっと!がんばります(・∀・)イ

(学芸研究員)

« キンモクセイの香り | トップページ | 博物館を枯らす? »

開館準備作業」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275711/31705841

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過:

« キンモクセイの香り | トップページ | 博物館を枯らす? »